何を血迷ったか宅建にチャレンジします!

37歳既婚、セーフティーネットのつもりで比較的難しい資格にチャレンジしてみます。生暖かく見守ってやってください(^^;

学習の習慣について。

こんばんは!

お久しぶりです!!

すっかりブログサボってました^_^;


現在、せっかくの週末なのに風邪引いてしまいました、、、



それでも、何とか少しずつ教材進めております!
やっと過去問本格的にやり始めました〜


しかし、勉強する習慣つけるのって大変です、、、

何とか1日1時間は最低でも学習するようにはなりましたが、
10月まで300時間となると、このままでは足りないのは明らかです(*_*;

それでも、1日何もしないと不安になる程度に習慣化はできてるので、
徐々にでもペースアップしていきたいと思います。

まずは風邪、治します(^o^;

進捗管理〜フォーサイト 道場破り

こんばんは。最近こちらはご無沙汰でしたが、肝心の勉強は進めてるので許してください(^o^;


どんな資格、科目でもそうですが、自分が学んだ内容、学習時間、予定など、自分で全部実施するのはなかなか難しいのではないでしょうか。っつーか自分が全くそういう事できません^^;


私が使用しているフォーサイトの教材では、フォーサイト公式サイトから、利用者向けマイページが用意されております。

その名も「道場破り」

なんか凄い名前ですが、ようはポータルサイトで学習した項目、確認テストやテキスト復習の実施状況等が記録、確認できるようになってます。

こちらで記録できる内容は、どのテキストを学習(復習)したか、確認テストは終わったか等といった大まかな項目で、テキスト何ページまでやったか、どの法律まで学習したか、等と細かいところまでは記録はできません(そこまで必要ないと思いますが)


そして道場破りのキモなのが、「スケジュール」の表示がされているとこです!


ちなみに、道場破り上では基礎編テキストをGWのうちに終わらせる予定だそうです。まだ終わってませんが、、、


過去問編に入る前に、まーだ権利関係というエグい内容が残っているのですが大丈夫ですかね、、、


こんな感じで、程良く危機感を煽ってくれるよーです。

まだ宅建本試験まで5ヶ月ですが、ぼちぼちペースアップしたいところです。

宅建業法〜宅建業とは?

こんばんは。

さてGWも後半、現在帰省中でごさいます。

が、ちゃんとフォーサイトのテキストも持参で学習も進めております。

今日は宅建業法の基礎というか業法の基本について少しお話してみます。


まず、フォーサイト宅建テキストでは、最初に「宅建業法入門」という項目があります。

そもそも宅建とは何かという、学習を始めるに当たって根本的な内容です。


例えば、宅建「業」の定義について、

「業」の定義とは、
「不特定多数を相手に」
「反復継続して行う」

そして「取引」とは、
「自分のための売買、交換」
「他人のため(売買、交換、賃借)の(代理、媒介」

など、よく出てる用語一つ一つに細かく定義が定められております。

そして、不動産の会社で扱う賃貸については、業者、大家が所有する物件を自ら貸出す場合は、宅建業法の範囲外だそうです。
(このへんを組み合わせた、宅建業の定義、範囲を問う問題も存在します。)


こんな感じの定義、ルールやら覚えることが山積みですが頑張ってみます!

高瀬茶〜

こんにちは。

今回は宅建の話題ではなく、昨日参加してきたイベントをば。

f:id:masaharu-ra16-y:20170430133712j:plain

はい、三豊市高瀬にて開催された高瀬茶のイベント行ってきました!

会場では物販、ステージイベントの他に、筍掘り、茶摘み体験などが開催されてました。

で、個人的には筍掘りをやりたかったのですが既に終了のため茶摘みに切り替え!f:id:masaharu-ra16-y:20170430135412j:plain

んで摘んだ茶葉を電子レンジ&フライパンで焙煎してみました。
f:id:masaharu-ra16-y:20170430135623j:plain

f:id:masaharu-ra16-y:20170430135714j:plain以前、静岡県菊川市で茶摘み体験したこたがあるのですが、その時より、上手に焙煎できたと思います。

そこそこ量あるので、ゆっくり楽しもうと思います。

勉強時間確保

こんばんは。

 

 

試験を受ける際の勉強時間の確保って難しいですね。

 

 

工夫しなきゃ。。。あと直前期は家事も奥様に任せっきりになるかのー

学習ツール

こんばんは。
今週から、宅建の教材DVDを見始めたのですが、いつもリビングに居る訳でもないし、寝る前とか出先でDVD見る環境があるとは限らないので、ヤフオクでポータブルDVD買ってみました。

本日届いたので、早速動作チェックと勉強やってみます。


しかし実家暮らしの上げ膳据え膳生活でもないと、割とやる事多くて時間取れない、、、

工夫しなきゃな、、、

早速、学習開始!!

こんばんは。って事で昨日、自宅に帰ってから学習を始めてみました。

 

まずは受講ガイドから。教材の紹介から始まり、基礎講座、過去問講座のテキストの学習の進め方などの講義DVDを視聴してみました。

 

 

ってか学習の進め方から懇切丁寧に説明されるとは。独学で市販のテキストとか読むぶんには無い内容です。

 

そして先程、入門講座を。こちらは宅建業法、免許、関係法令など概要をさらっと掴むための内容です。

 

民法の一部など、普通に生活していてもどっかしらから聞き齧る内容もありますが、大半は知らない事ばかり。

 

フォーサイトの講座では、宅建業法にせよ民法にせよ、学びやすい順に並んだテキスト構成になってるよーで、期待が持てます!

 

 

今日の段階で入門講座を一通り見て終わったので、明日からは宅建業法の講座のDVDを順次見ていこうと思います。

 

7月いっぱいで3周くらい見て内容を身に付けられるよう、頑張ります!!